石垣島ダイビングスクール

石垣島ダイビングスクール

石垣島でダイビングをするなら石垣島ダイビングスクールへ。体験ダイビングやファンダイビングのご案内。

石垣島ダイビングスクール

  • 宿泊先・ツアー紹介
  • 水中水族館
  • マンタ・イルカに会いに行こう!気になるポイントマップ
  • 石垣島ダイビングスクール。スタッフブログ
  • 石垣島ダイビングスクール
  • お問い合わせはこちらから

よくあるご質問

お客様から良く頂くご質問をまとめてあります。
その他にもご質問やご要望などありましたら、お気軽にご連絡ください。※TEL:0980-82-1353

Q, ボートに乗るのは初めて、船酔いが心配です。
ボートにのって船酔いしてしまうととても辛いですよね。
石垣島ダイビングスクールでは、船酔いしやすい方に以下のようなことをオススメしています。

・酔い止め薬を飲む。(当たり前の事ですが(笑))
・・・エアスロートあるいはアネロンというのが非常に効きます。 お店にもおいてありますので、事前にお伝えください。

・直前の食事は控えめに。
・・・特に朝食がバイキングになっている場合は要注意! 腹八分目でお願いします。

・ボートに乗ったら、風にあたろう!
・・・ボートに乗ったら、一番快適な場所へエスコートします!

▲Page-Top

Q, 泳ぎが苦手なんですけど、参加できますか?
大丈夫です。ダイビング中にレギュレーター(空気供給機)をくわえている限り、溺れることはございません。ダイビングをするにあたって必要なことは、水泳能力よりも、水の中で自由に呼吸ができることに慣れることです。

▲Page-Top

Q, 泳げなくてもダイビングライセンス(Cカード)は取得できますか?
コースの泳力試験はマスク、スノーケル、フィンを装着した状態での300m水泳になります。息継ぎは必要なく、フィンキックができれば大丈夫です。フィンを使うのが始めての方でも、ダイビングスキル練習中にすぐに上達します。

▲Page-Top

Q, 持病がありますが、ダイビングはできますか?
呼吸器系疾患、循環器系疾患、耳・鼻等頭部の疾病又は疾患、アレルギー、てんかん、糖尿病、高血圧等の既往症のある方、妊娠中の方、アルコール・麻薬・薬物の影響下にある方はご参加いただけません。持病がある方又は気になる症状がある方は事前に必ず専門の医師に相談してください。

▲Page-Top

Q, 最終日にダイビングがしたい!
ダイビング後に飛行機に乗ると減圧症にかかる可能性があるため、ダイビング後最低12時間は飛行機に乗ることができません。その為、最終日にダイビングをすることは出来ませんので予めご了承下さい。

▲Page-Top

Q, コンタクトをつけて潜れますか?
ライセンス取得講習以外ではマスク内に水が大量に入ることはほとんどありませんので、ファンダイビング・体験ダイビング・シュノーケリングの方には、コンタクト着用をお勧めしております。

▲Page-Top

Q, 年齢制限はありますか?
年齢の上限はございません。Cカード取得者であり心身ともに健康な方ならご参加いただけます。また、Cカード取得コース及び体験ダイブコースご参加の場合、10歳以上の心身ともに健康な方ならご参加いただけます。但し、20歳未満の方は親権者の同意書を、呼吸器、循環器系の病気をお持ちの方は医師の診断書、許可書を事前にご提出下さい。

▲Page-Top

Q, 体験ダイビングで実際に水中にいる時間は何分?
約30分間になります。少人数制ですので、拘束時間は短く水中の時間は長い!時間を有効活用できます♪

▲Page-Top