石垣島ダイビングスクール

石垣島ダイビングスクール

石垣島でダイビングをするなら石垣島ダイビングスクールへ。体験ダイビングやファンダイビングのご案内。

石垣島ダイビングスクール

  • 宿泊先・ツアー紹介
  • 水中水族館
  • マンタ・イルカに会いに行こう!気になるポイントマップ
  • 石垣島ダイビングスクール。スタッフブログ
  • 石垣島ダイビングスクール
お問い合わせはこちらから

よくあるご質問

お客様から良く頂くご質問をまとめてあります。
その他にもご質問やご要望などありましたら、お気軽にご連絡ください。※TEL:0980-82-1353

Q, ポイントまでは船でどのくらいかかりますか?
ポイントまでの移動時間は、おおよそ30分程度となります。
遠い場所ですと60分程かかるポイントもありますが
遠いポイントへは、どこか別のポイントを経由して向かいますので
60分以上の長旅になることはあまりありません。
ただし、朝港を出てから3DIVE潜って帰ってくるのがスタンダードとなっておりますので
船の上で過ごす時間はおのずと長くなります。
船酔いが心配な場合は、酔い止めの服用をおすすめしております。

▲Page-Top

Q, ダイビング時間はどのくらいになりますか?また、使用するタンクの種類は?
当店で使用するタンクはスチールの10リットルタンクが基本となっております。
エアー消費が多く心配な方は、事前に希望を出していただければ12リットルタンクもご用意できます。
潜水時間はお客様のエアー消費量により変わりますが、通常は50分〜60分程度となります。
また、エンリッチドエアーの貸し出しも行っております。
容量は10リットルのみとなりますが、事前に希望を出していただければご用意可能となっております。

▲Page-Top

Q, ログ付けは行っていますか?
当店では、帰港後にショップに立ち寄ってのログ付けは行っておりません。
ログデータは別紙に記載したものをお客様にお渡ししておりますので
帰港後はそのままホテルへお送りをさせて頂いております。
夜の食事会を定期的に開催しておりますので、細かなログ付けを希望される場合はそこで行うことができます。

▲Page-Top

Q, 持病がありますが、ダイビングはできますか?
呼吸器系疾患、循環器系疾患、耳・鼻等頭部の疾病又は疾患、アレルギー、てんかん、糖尿病、高血圧等の既往症のある方、妊娠中の方、アルコール・麻薬・薬物の影響下にある方はご参加いただけません。持病がある方又は気になる症状がある方は事前に必ず専門の医師に相談してください。

▲Page-Top

Q, 最終日にダイビングがしたい!
ダイビング後に飛行機に乗ると減圧症にかかる可能性があるため、ダイビング後最低12時間は飛行機に乗ることができません。その為、最終日にダイビングをすることは出来ませんので予めご了承下さい。

▲Page-Top

Q 空港到着後はダイビング可能ですか?
到着後ダイビングは可能ですが、陸に残ることができるスタッフがいないため
空港へのお迎えは基本的には行っておりません。
到着後はタクシーにて港の近くまで来ていただく必要が御座います。

上記を前提として
8:30までに空港に到着される方は、到着後3DIVE
10:30までに空港に到着される方は、到着後2DIVE
13:00までに空港に到着される方は、到着後1DIVEできるように時間調整をさせて頂きます。

▲Page-Top

Q, 年齢制限はありますか?
年齢の上限はございません。Cカード取得者であり心身ともに健康な方ならご参加いただけます。また、Cカード取得コース及び体験ダイブコースご参加の場合、10歳以上の心身ともに健康な方ならご参加いただけます。但し、20歳未満の方は親権者の同意書を、65歳以上の方もしくは呼吸器、循環器系の病気をお持ちの方は医師の診断書、許可書を事前にご提出下さい。

▲Page-Top

Q, 一日の大まかなスケジュールを教えてください。
※朝のお迎え時間は前日の夕方頃にこちらからご連絡を差し上げます。

8:00〜8:20   各宿泊先へお迎えします
8:40        船で一日のスケジュールなどをご説明し、出港
9:30        1DIVE目エントリー
10:30       1DIVE目エキジット
10:30〜11:30 船上にて休憩
11:30       2DIVE目エントリー
12:30       2DIVE目エキジット
12:30〜14:00 船上にてランチ休憩
14:00       3DIVE目エントリー
15:00       3DIVE目エキジット
15:30       帰港 
16:00頃      各宿泊先までお送りします

(夜の食事会がある場合は、19:00頃からスタートします)

▲Page-Top